老人とわんこ

認知症の親父と犬との日々

犬の症状と、酸素ハウスの効果は?

酸素濃縮器と透明のハウスを再度レンタルしてから一週間程経ちます。

ハウスの中には今まで寝ていたベットを入れておやつで誘導してみると、スンナリ入ってくれるのですが、酸素のスイッチを入れると、意外に大きな音がハウスの中に響いており、落ち着きませんでした。

うちの犬は目が見えないので、余計に音が気になってしまっているのかもしれません。ハウスが無理でも、長いコードが付いたマスクがあるので、顔から少し離して吸入すれば、大丈夫と思っていました。

今までも2〜3回、低酸素によると思われる痙攣を起こしましたが、昨日も今日も痙攣からその後しばらく、ウロウロ歩き回り、1時間程も落ち着かない状態が続いて、疲れ果てて身体を横たえています。横になっても20分くらいで起きて少しウロつきます。歩き回っていた時、余計に呼吸が苦しくなると思い、抱いて動きを止めようとしたのですが、必死でもがいて歩こうとします。まるで、この苦しい場所からの出口を懸命に探しているようです。

身体を横たえた時、そっと酸素マスクを近くに置いて、痙攣が起きた時は抱いて酸素吸わせて、それによって途端に呼吸が楽そうになるという事は無いのですが、私にとって、犬のどうしようもない苦しみに対して、何かしらやるべき事があるのはありがたいことです。人間の側の自己満足だとしても…

主治医に電話で相談すると、肺炎を起こしかけてるだろうからと、抗生剤を処方されました。それが効いて楽になる事に期待しているところです。

f:id:roujinwanko:20170520212257j:plain