老人とわんこ

認知症の親父と犬との日々

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症のお薬について思うこと

うちの父親は、母が亡くなる前後、8年前から認知症の症状が表れました。 その後6年間1人暮らしだった事もあり、認知症に対するお薬は全く飲んでいません。 認知症薬どころか、定期薬も無く、たまに便が出ない時に下剤を飲むくらいです。食道と前立腺の癌も、…

介護における苦しみを考えてみました。その2

認知症の父親と住んで、私にとって、辛かったのは感情的な問題でした。 ほとんどの介護者もそうだと思います。 説明しても解ってもらえない、止めても聞かない、疑われる、罵倒される‥。 いろんな本を読んだり、インターネットで認知症の理解と対応方法を仕…

介護における苦しみを考えてみました。その1

自宅で認知症の父親を介護していて、今は不思議なことに余りキツさを感じません。 以前と比べて何が違うのか考えると、精神的なストレスが減った為だと思えます。 実際の援助にかかる手間は少し増えた程度です。 多分1番問題となるのは、自分の方の精神的な…

体調から教えられること

持続しない我慢出来る程度の痛みや、何と無くの身体の重さなどは、時々不快に感じますが、処置せずに日々をやり過ごす事が多いように思います。 私の場合は、腰痛で、10年以上前からすべり症がある事は判っていますが、鎮痛剤を飲む程ではありません。つらい…

「期待するから、腹が立つ」くどひろさんの名言

認知症についての本やブログを読んで、共感を覚えたり、介護のアイデアを貰ったりする事があります。 自分の陥っている思考のパターンに気付くことで、少し客観的になれるように思います。 工藤広伸氏の著書の中で、「腹が立つのは期待があるから」とあり、…

とてもテキトーな介護してます

昨日、3年ぶりくらいにお墓参りに行ってきました。うちの墓は元々父親の家があった所の近所なので、車で2時間くらいかかり、ちょっとサボってました。 ついでにご無沙汰しているところに挨拶などして、と思うと、夕食時間に帰り着けないかも知れず、念の為夕…