老人とわんこ

認知症の親父と犬との日々

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の人にとって、在宅介護がベストとは限らないと思う。

陽が落ちてから、ようやく汗をかかない空気になりました。 そろそろ、毛布や衣替えを考えないと。 自宅で介護して、仕事も介護施設だと、いろいろな方や家族の方々の話を聞きます。 私は現在、在宅介護していますが、私が無理と思ったら、親が嫌だと言っても…

くよくよ悩むと介護はできない、と思う。

認知症の父親相手では、怒りを前面に出さない方がスムーズに事が運ぶ、と語ったばかりで、今日は無理でしたね〜。 また、夕飯後の歯磨きで一悶着。元々野菜嫌いなので、野菜のスープは残すかな?と思いつつ出したのですが、ちょっと台所に行って戻ると、うが…

誤嚥性肺炎後、認知症の父親の歯磨きに苦労します。

ヒゲ剃りや歯磨きといった、生活の習慣も毎日毎回、促して側で見届けないとやりません。 5月に一旦体調崩してからは、洗面所まで移動に相当な時間を要するため、テーブルに歯ブラシとうがいコップを持って行く、というサービスをしていますが、それでもスム…

嚥下障害と認知症の方のお食事

父親は、先月誤嚥性肺炎のため、1週間入院しました。 その後、ゆっくりと食欲も戻り、食事量は入院前程度になりましたが、 食事中のムセはあります。 ドラッグストアで、嚥下困難用の食事のパックを買おうとしましたが、どれもお高くて買う気になりませんで…

認知症の方の介護には、多くの人を巻き込みましょう!

昨日は娘の所へ、お泊まりしました。 古くからの友人と、ゆっくり飲みながら喋り、楽しむためです。 車で1時間の場所でも、泊まるとなると、父親の夕飯と寝る準備、朝ご飯とデイサービスへの送り出しが必要で、そこは近所に住む姉に頼みます。 姉は実家に泊…

介護では、避けられない排泄の問題。

母が、祖母の介護をしていた時には、布オムツを使っていました。私は、それを洗う人の大変さは考えず、染み付いた臭いが嫌だな、と思うだけでした。 今、使い捨てられるパンツやパットが無かったら、何回となく父親に対して殺意を覚えていたはずです。 本当…

誰ともしゃべる事なく、また日が暮れようとしている‥

認知症の父親は、簡単な言葉の意味が解らない時があり、会話は殆ど成り立ちません。 犬が居た時には、犬の目が見えないためもあり、よく声を掛けていたのだ、という事を思い知りました。 午前中、2件のスーパーで買い物の後、台所で作りおきに励み、食事、読…

認知症、父親のキーワード

一年前くらいから、父親と会話が成立しなくなる事が多くなり、私が何度説明しても知らんぷりする様になりました。何を聞いても返事さえせず、目を合わせず、その態度にまた、腹が立ち、という日々で。 簡単な事しか言っていないのに、まるで無視するかの様な…

ヤル気無し、うるおい無しの介護

犬が亡くなってから、そうそう悲しみに浸っている時間も無く、陽が昇るとやるべきことはあります。 それに加えて、この暑さ。連日の猛暑で暑さ対策だけで1日が終わる気がします。 犬中心の毎日の時は出来なかった事、スーパーでゆっくり商品を眺めるとか、美…