老人とわんこ

認知症の親父と犬との日々

認知症の人にとって、在宅介護がベストとは限らないと思う。

陽が落ちてから、ようやく汗をかかない空気になりました。

そろそろ、毛布や衣替えを考えないと。

自宅で介護して、仕事も介護施設だと、いろいろな方や家族の方々の話を聞きます。

私は現在、在宅介護していますが、私が無理と思ったら、親が嫌だと言っても施設へ入居して頂くつもりです。近所の施設のかかる費用も調べて、姉にも説明しています。

父親はデイサービス大好きなので、今利用中のデイへ通えるならば大きな混乱は無く、慣れると思うし、実際週に6日も通っていると、家では食べて寝るだけの感じです。

職場の利用者さんや家族の方々の中には、自宅より施設で生活した方がいいのではないか、と感じる方がおられます。

一部分しか見えないし、他人なので大きなお世話とは思います。しかし、自宅で頑張り過ぎている家族は、施設での生活がイメージ出来ないのと、施設は可哀そうという世間全体の空気がまだ根強いように感じます。施設職員による虐待事件の報道が、さらに悪いイメージに輪をかけて。

そして、国は在宅介護を推進、高齢者を地域全体で支えていこうと声は高らかですが、現在では結局家族の負担が大きくならざるを得ない状況です。

嘆くだけでは仕方ないので、本人と家族が出来る事は、ケアマネージャーにお任せではなく、できる限り自分でも調べ、実際にいろいろな所を見てみるのがいいと思います。通所でも入居でも、そこに居られる方々や、雰囲気とか匂いとか‥

何ヶ所見ても、見学はタダですから。