老人とわんこ

認知症の親父と犬との日々

くよくよ悩むと介護はできない、と思う。

認知症父親相手では、怒りを前面に出さない方がスムーズに事が運ぶ、と語ったばかりで、今日は無理でしたね〜。

また、夕飯後の歯磨きで一悶着。元々野菜嫌いなので、野菜のスープは残すかな?と思いつつ出したのですが、ちょっと台所に行って戻ると、うがい水を出す為に置いてるボウルに、スープを空けてその中に器を置くという有様で‥

「なんでこんなこと!」と怒りながら歯磨きし、うがいをさせたのでした。

犬が居た頃は、その後彼女の顔を見たり、一緒に散歩に出るうちに気持ちが穏やかになったけれど、感情をなだめるのに時間がかかります。

認知症の人が見ている世界を理解しようとは思うのですが、腹が立つものはしょうがない。

自分の感情を否定する事なく、考え過ぎず、身体を動かしたり気分を変える、それで介護を続けられていると思います。犬との生活で教えられた事です。

まだまだ、修行は足りませんけども。