老人とわんこ

認知症の親父と犬との日々

介護では、避けられない排泄の問題。

母が、祖母の介護をしていた時には、布オムツを使っていました。私は、それを洗う人の大変さは考えず、染み付いた臭いが嫌だな、と思うだけでした。

今、使い捨てられるパンツやパットが無かったら、何回となく父親に対して殺意を覚えていたはずです。

本当に紙のパンツはありがたく、もう10年近く使わせてもらっています。

3か月前迄は、時々、濡れて気持ち悪いとか、便意があったりでトイレに行っていました。そんな時は大抵、トイレの中やズボンが、大変な事になっています。そうでなくても、便器周囲は汚れることが多く、掃除の毎日でしたが、パンツやパットは新聞紙に包んで捨てる事が出来るので、時間と手間が随分省けます。

現在は、尿、便意ともに全く無く、デイサービスでは時間ごとトイレへ誘導してもらっていますが、家では朝と寝る前にパットを交換するのみで、殆どトイレに入らないため、家のトイレは掃除回数がぐんと減りました。

ただ、週1回くらい、朝起きた時に、シャツやズボンが尿で濡れていて、服と防水シーツ全部洗濯、という日がありました。決まって、私が仕事の日の朝です。

単価の安さで選んで買っていた、リハビリパンツだったので、再検討することに。

ドラッグストアによっても、リハビリパンツやパットの品揃えが異なり、いろいろなメーカーのものを試して、値段も考えて、現在使用の物にしてからは、殆どモレがなくなりました。

しかし、試すのも、1袋が枚数が多くて、ハズレだった時は無くなるまでモレを覚悟して使ったりしました。たまに1枚や2枚入りのお試し用を売っているのを見かけますが、全メーカー全種類、お試し用を作ってくれるか、ドラックストアで希望者には小分けして売ってくれたら、皆さん試用し易く助かるのではないかと思いました。