老人とわんこ

認知症の親父と犬との日々

呼吸困難の犬、症状と過ごし方について

5月の終わり、呼吸が苦しそうな犬との過ごし方を迷っていましたが、今は考えたり、迷ったり出来る状態ではなくなりました。

歩き回っている時は呼吸回数120〜150回/分で、寝ている時間が短く、1〜2時間もすると歩き回り、壁にぶつかっても10秒とジッとしていないため、濃縮酸素も殆ど吸入出来ません。

昨日は夕方からウロついていました。そのうち疲れて横になるだろうと思っていたら、朝の8時まで、少しの休憩もせずに歩き回りました。2日前から少しのミルクと水だけしか摂っていないのに、何がここまで動かしているのか、本当に不思議です。

人なら考えられないことで、主治医に電話で相談しても、見守るしかないと。個体差があり、症状と経過は他の犬とも比較出来ないし、後は睡眠薬を飲ませるのか、ということらしいです。

今日も日中、合計2時間くらいウトウトしましたが、歩き回っています。

つかの間の

f:id:roujinwanko:20170616143742j:plain安らぎの時間。